プロジェクト

全般

プロフィール

機能 #66

未完了

JavaFX Hello3dプログラムのカメラ移動リファクタリング

高橋 徹 さんが7年以上前に追加. 7年以上前に更新.

ステータス:
解決
優先度:
通常
担当者:
カテゴリ:
-
対象バージョン:
-
開始日:
2016/11/27
期日:
進捗率:

80%

予定工数:

説明

JavaFX 3Dを理解するで作成しているプログラムのカメラ移動において、座標変換をかける順序がよろしくなかったのでリファクタリングする。

対象ソースコードのリポジトリは
source:learn/java/javafx/Hello3d

現状は、カメラの変換は次の順序で実行

        camera.getTransforms().addAll(
            cameraTranslate,
            cameraRotateX,
            cameraRotateY,
            cameraRotateZ
        );

これは、カメラ位置(X,Y,Z)を移動してから回転をかけるのですが、通常は次のように回転してからカメラ位置を動かすようです。

        camera.getTransforms().addAll(
            cameraRotateX,
            cameraRotateY,
            cameraRotateZ,
            cameraTranslate
        );

こうすると、計算がかなりシンプルになります。

高橋 徹 さんが7年以上前に更新

  • ステータス新規 から 解決 に変更
  • 進捗率0 から 80 に変更

棚卸)変更がコミットされたので解決に遷移

他の形式にエクスポート: Atom PDF