高橋 徹 さんがほぼ7年前に追加. ほぼ7年前に更新.
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説明
調査目的: JavaFX 3Dでバンプマッピングを行う方法を調査する。テクスチャのサンプルは地球(世界地図)とする。
調査結果:
完了条件:
ファイル
JavaFX 3Dには、バンプマッピングの機能がある。バンプマッピングは、ポリゴン(3次元モデル)としては平面であるが、テクスチャマッピングで擬似的に凸凹を表現するものと理解。
バンプマッピングにもいくつか方法があるが、JavaFX 3Dのバンプマッピングは、法線ベクトルのマップを用いる。
世界地図の法線ベクトルを作るのは次の方法?
次のサイトに、法線ベクトルの計算とラスタデータありhttp://poniesandlight.co.uk/notes/creating_normal_maps_from_nasa_depth_data/
入手した法線マップの画像ファイルをArcGISに読み込ませ、正積円筒図法で投影し、PNG画像ファイルに書き出した。これをバンプマッピングの画像として読み込ませ、地球表示させてみた。画面キャプチャを添付
地球を回転させると、バンプマッピングによる凸凹がちらちらとするので、ちょっと微妙
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